スズメ目アトリ科

オジロワシ&マヒワ

 

恵み野中央公園でオジロワシの幼鳥に出会いました

しかも なかなかの近距離です

下面とはいえ これだけ鮮明に見えることはあまりないので

ドキドキしながらシャッターを切りました

侮れませんね 近所の公園も

オジロワシ

 

こちらはマヒワ

鮮やかな黄色がオスで

マヒワ(オス)

 

黄色みに乏しいのがメス

胸や腹が白いので 若い個体かもしれません

マヒワ(メス)

 

横から見るとこんな感じです

マヒワ(オス)

 

マヒワ(メス)

 

エナガもマヒワも留鳥ですが 暖かくなると 多くが山に戻って行きます

鳥見をするなら 今がチャンス

カササギ ダイサギ などもいて

それなりに面白いです

 

撮影日 2021/2/26 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. 344Akemi より:

    寒い時期の鳥見は耐寒の根性がないと なかなか写真を撮れないけれど、暖かくなったら山に戻っていってしまうならば今しかないね~!!
    鳥の綺麗な羽根色、雄雌の違いが見比べると解りやすいね。
    鳥って、どれもオスの方が羽根色が派手っぽくて目立つ気がするけど・・・メスの気を引くためかしら?
    人間だと、チャラ男には警戒心と嫌悪感しか抱けない私です(笑)

    • omasa より:

      344Akemi 様

      あはは 344ちゃんはチャラ男にずいぶん厳しいんだね
      外見はチャラ男でも 中身はしっかりした人もいるかもよ
      野鳥は圧倒的にオスが派手だよね
      もちろん メスの気を引くため
      自分の子孫を残すことが 生きものにとってはなにより大切みたい

      写真は一期一会なんだよね
      生きものにかかわらず 景色なんかもそうだと思う
      あとで撮ろうと思っても 二度と同じものは撮れない
      だから 極寒だろうが 霧が出てようが 日の出前だろうが 日の入り前だろうが
      ついカメラを持ってふらふら出ちゃう

344Akemi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。