スズメ目アトリ科

シメはガラッパチ?

大雪の日 庭にシメの群れがやって来てました

10羽ほどでしょうか

それまでも日に何度か シメが2羽で来ていましたが

群れでやって来たのは初めてです

ずんぐりむっくり体型のシメ

食欲も旺盛で バードフィーダーの餌がみるみるうちに減っていきます

このままじゃ カラが餌にありつけなくなると

シメ用に別の餌入れを用意してやったのだけど

強そうな1羽が それを独り占め

他のシメが近寄る度 羽をバタつかせ追い払います

見かねて雪の上にひまわりの種をまいてやったら

今度はそこここで小競り合いが勃発するということになってしまいました

もしかしてシメはガラッパチ?

いやいや 今朝 仲良くスズメと餌をついばんでいたシメもいたから

十把一絡げにするのは 早計かもしれませんね

撮影日 2024/2/3 ・ 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    シメ達の小競り合いは
    スズメ達の小競り合いよりも
    迫力ありますね!
    他の野鳥とも仲良く出来る
    温厚なシメさんが
    来てくれると平和なのに〜

    • omasa より:

      ここよこ様

      ごめんなさい
      すっかりお返事が遅くなってしまいました

      シメはスズメの3倍近く大きいので なにをするにも迫力があります
      うちにやって来るシメは全部で9羽
      そのうちの1羽がひまわりの種を独り占めしてしまうので 仕方なく雪の上にぱらぱらと餌をまいています
      ここ数日の暖かさで雪解けが進んで ひまわりの種の殻が目立つようになりました
      で 毎日チリ取りと箒を持って掃除に明け暮れています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。