スズメ目メジロ科

メジロ

 

メジロの群れが マツに飛び込んで行くのが見えました

マツの周囲を歩いてみますが 残念ながら外からメジロの姿は見えません

と突然 混みあった枝の奥から

1羽が ひょっこり手前に出てきてくれました

 

道外では留鳥で どちらかというと身近なイメージのあるメジロですが

北海道では夏鳥で 数もそれほど多くありません

 

メジロ

 

これは水を飲むためにやって来たメジロ

たまたま 小川の近くにあった桜の木にとまってくれました

ピントが怪しいし 花も咲いていませんが

とりあえず桜とメジロが写っているということでアップしてみました

 

メジロは桜の枝から岩に舞い降り

 

 

小川の水を うまうまうま

 

早朝から強い雨が降っています

我が家のチシマザクラは ただ今七分咲き

傷んでしまわないかと気が揉めます

 

撮影日 2021/4/29 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    桜の蕾のピンク色と
    メジロの緑色の組み合わせが
    とても綺麗ですね。
    目の周りが白いから
    遠くから見ても表情が豊かに感じられます。
    寒さと強風と雨で
    せっかくの桜の開花が長く楽しめないかも
    しれないと思うと、気が揉めますよね。

    • omasa より:

      ここよこ様

      北国の桜が こんなに早く散ってしまうとは思ってもいませんでした
      愛媛では10日 長いときなら2週間くらい咲き続けるので
      北海道に来た当初は驚きました
      梅と桜が同時期に咲くことにもね(笑)

      メジロのアイリング 可愛いでしょ
      それに なんといってもこの羽色
      メジロは 桜の花に一番に似合う鳥かもしれませんね

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。