キツツキ目キツツキ科

恵庭公園の野鳥 ヤマゲラ クロツグミ ビンズイ

 

ここ数年ほとんど縁のなかったヤマゲラに 今年はよく出会います

きのうは地上で採餌中のオスにバッタリ

幸運でした

 

ヤマゲラ(オス)

 

これは 別日に撮っていたオスです

木の幹にとまって のんびりと羽繕いをしていたのですが

 

ピョピョピョピョ ピョォ~

メスらしき鳴き声が聞こえてくると 大慌てで 声のする方に すっ飛んで行きました

フェミニストのヤマゲラ

なんか 微笑ましい

 

主導権を握る 用心深いメスに対して

このオスは 超フレンドリー

 

メスの姿に気づいて この場を離れるまで

カメラ(私)に臆することなく夢中で土を掘り返し続けていました

 

こちらは アカゲラ

つがいで楽しそうにじゃれ合っていましたが

撮れた写真は1羽が休んでいるところだけ

いつまで経っても 写真の腕が上がりません

アカゲラ(オス)

 

そしてこちらは コゲラ

コゲラ

 

これでオオアカゲラが出れば キツツキ4種揃い踏み となるところでしたが

残念ながらオオアカゲラには会えませんでした

 

その代わりと言ってはなんですが

チヨチヨビー チヨチヨビー

にぎやかな夏鳥 センダイムシクイが相手をしてくれましたよ

センダイムシクイ

 

で 誘われるように 托卵を狙っている ツツドリ(もしくはカッコウ)も登場

ツツドリ

 

一番数の多く見られた夏鳥は アオジで

アオジ(オス)

 

数は少ないけど クロジもひょっこり

証拠写真ですけど

クロジ

 

こちらの黒いのは クロツグミです

いつも遠くの木の枝で唄っているところばかりでしたが

きのうは まずまずの近さでした

クロツグミ(オス)

 

ビンズイもやって来ました

ビンズイ

 

最後は留鳥のシマエナガです

ツルの絡み合う中で入念に羽繕い

実はこの写真を撮る直前に 交尾を目撃しています

この近くで子育てとなるのでしょうか

もしそうなら 嬉しいんですけど

シマエナガ

 

きのう確認したその他の野鳥です

キビタキ アカハラ カワラヒワ ヤブサメ ウグイス メジロ ハクセキレイ キセキレイ キジバト

シジュウカラ ゴジュウカラ ヤマガラ ハシブトガラ ハシブトガラス ヒヨドリ シメ

計26種  恵庭公園 にぎわっています

 

撮影日 2021/5/7 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    シマエナガが近くの公園で子育てしたら
    楽しみが増えますね〜!
    26種類もの野鳥で賑わう恵庭公園って
    素晴らしいです!

    • omasa より:

      ここよこ様

      シマエナガ団子を見るのが長年の夢ですが はてさて今年はどうでしょう
      この時期の恵庭公園は素晴らしいです
      野鳥もそうですが ニリンソウなどの野草や 清らかなユカンボシ川
      それに芽吹き始めた木々の美しさ等々
      そこに居るだけで癒されます

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。