カワセミ目 カワセミ科

恵庭の青い鳥 カワセミ オオルリ

 

 

近所の公園でカワセミを見たのは もう何年も前のことです

以前のように簡単にカワセミの写真が撮れなくなり 寂しく思っていましたが

久しぶりに 恵庭市内でカワセミに出会いました

陽の光を反射して光り輝くカワセミの羽

りっぱなオスです

背景のごちゃごちゃ感が残念ですが 今回は 出会えただけでも良しとしましょう

カワセミ(オス)

 

撮影日 2021/4/23 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

こちらは オオルリ

撮影場所は なんと我が家の庭です

 

何気なくロールスクリーンをめくったら

えっ ウソでしょ

カエデの枝にオオルリがとまってる!

芽吹いたばかりの若葉と真っ青な羽の対比が美しく またとないシャッターチャンスでした

ロールスクリーンをそっと戻し 大急ぎでカメラを取りに走りました

 

 

再び窓の外を見ると

居ます 居ます 同じ場所にとまったままです

呼吸を整え ファインダーを覗くと‥ あれっ 真っ黒

バカですね キャップを付けたままでした

落ち着け 私

キャップを外し 狙いを定め‥ 今度こそとシャッターポタンを押しますが

しまった! 電池が入ってない

結局 バタバタしているうちにオオルリは飛んで チャンスを逃してしまいました

 

でも きょうは母の日

神様からのプレゼントでしょうか

場所はカエデから 錆のついたアイアンネットへと変わりましたが

とりあえず写真を撮らせてくれました

 

その後 オオルリはガーデンチェアへ

 

 

窓越しの撮影でピンも怪しく 背景も難ありですが

腐ってもオオルリ

庭に遊びに来てくれただけでも やはりこれは喜ぶべきでしょう

ありがとう オオルリさん

 

 

 

撮影日 2021/5/9 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    きっと
    野鳥の神様の
    計らいだったのかもしれませんね!
    いつも自然にも人にも優しい
    おまささんへのご褒美なのではないでしょうか?
    写真におさめるまでのお話しを読んで
    ハラハラする気持ちが伝わってきました。
    青い鳥の美しさって格別です。
    おまささんのお陰で
    貴重な写真を見ることが出来ました。
    ありがとうございます!

    • omasa より:

      ここよこ様

      最初にカエデにとまるオオルリを見たときの衝撃を 今も忘れられません
      もたもたして撮り損ねたときは 「あ~やってしまった」と諦めかけたのですが
      まさかガーデンチェアにとまってくれるとはね

      こちらこそ いつもありがとうございます
      ここよこさんにも あのオオルリの囀りを聞かせてあげたいなぁ
      新緑の森に響く青い鳥の囀りは ウグイスにも負けない美しさなんですよ

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。