スズメ目ヒタキ科

ノビタキ

 

北海道では 低地の草原で普通に見られるノビタキですが

道外では高地まで出向かないと なかなか出会えないそうです

 

今回は 先月から今月上旬にかけて撮ったノビタキの写真から

 

ノビタキ(オス)

 

 

 

 

 

 

 

ノビタキ(メス)

 

 

 

虫を咥えたノビタキ父さんや母さんを見かけることが増えました

邪魔にならない程度に ささっと鳥見

これからしばらくいいお天気が続くようだから

子育てには申し分ないですね

父さんノビタキ 母さんノビタキ がんばれ~

 

 

撮影日 2021/5~6 ・ 撮影地 恵庭市・千歳市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ノビタキのオスの翼を広げたところ
    扇の様に美しいです。
    今更ながら、『扇』の漢字には
    『羽』があるのがなるほどなと思いました。
    お天気に恵まれて、
    お父さんお母さんが元気で
    雛たちがすくすくと育ちます様に!

    • omasa より:

      ここよこ様

      パソコンの画面で見ると かなりピンが怪しいのですが
      スマホならなんとか‥
      更に眼鏡なしなら完璧です(笑)

      野鳥が羽を広げると ほんとうに美しいですよね
      写真で改めて見るたび 見惚れてしまいます
      なかなかちゃんと撮れないのが玉に瑕ですけど

      いいお天気続きで 虫もいっぱい
      子育ても順調のようで うれしいです

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。