スズメ目ヒタキ科

ノビタキ

 

草原の鳥 ノビタキ

ノビタキは勇敢です

子育て中 営巣地に近づこうものなら

大きな声で鳴きながら威嚇してきます

「早く他所へ行って」 そんな声が聞こえてきそうで

あまり長居はできません

 

写真は6月~7月にかけて 近場で撮ったノビタキの写真の寄せ集めです

 

ノビタキ( 成鳥 オス )

 

 

ノラニンジンとノビタキ

 

 

こちらは オオアワダチソウでしょうか

季節の移ろいを感じます

 

 

ノビタキ( 成鳥 メス )

 

ノビタキ( 成鳥 オス )

ヨモギにとまって

 

くちばしに咥えているのは ヒナの餌

ごめん ごめん

すぐに向こうに行くからね

 

ノビタキ( 幼鳥 )

そしてこちらは 巣立ったヒナ

くちばしの付け根がまだ黄色くて いかにも幼いといった感じです

それでも飛ぶのはずいぶん上手になっていましたから

巣立って何日か経っていたのかもしれません

 

 

お父さん お母さん お疲れさまでした

(ちょっと気が早いかな)

ちびっこたち がんばれ~

 

6月 7月  ・  千歳市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ノビタキの雛
    可愛い〜です!
    お父さん、お母さんみたいな
    立派な成鳥になって下さいね!
    子供を守ろうとする親鳥の姿は
    じんとします。

    • omasa より:

      ここよこ様

      一番好きな野鳥はミソサザイですが その次がノビタキ
      北海道ではありふれた鳥だけど 美しくて 勇敢な鳥です
      私の思い込みかもしれませんけどね

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。