タカ目タカ科

近場のハイイロチュウヒとクマタカ

 

鳥見を続けていると たまに信じられないような幸運に巡り合うことがあります

まさに昨日は そういう日でした

近場で見つけた

ハイイロチュウヒ クマタカ オオタカ ノスリ タンチョウ そしてカワセミ

写真の出来はともかく 出会った野鳥の豪華さは過去1番だったかもしれません

 

 

ハイイロチュウヒ(オス)

もう? しかも こんな所で?

草原近くを 滑るように飛ぶハイイロチュウヒ

しばらく留まってくれれば 嬉しいけど

きっと 渡りの途中に ちょっと立ち寄っただけなんだろうな

 

 

 

 

 

クマタカ

そしてこちらは 留鳥のクマタカ

「絶滅危惧1B類」 「国内希少野生動植物種」に指定されているクマタカ

生息環境は山地の森林と言われているけど

見つけた場所は なんと平地の防風林上空でした

しかも トビたちに紛れて‥

 

 

きょうも秋晴れの いいお天気です

庭の冬支度も気になりますが

うずうず‥

 

10月  ・  長沼町

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    貴重な秋晴れの日は
    庭仕事と鳥見のどちらを選んでも
    もうひとつの方も
    気になってしまうと思います。
    10月に入ると余計にそうだと思います。

    • omasa より:

      ここよこ様

      考えてみると 秋晴れの日は鳥見に行ってるなぁ
      結果 庭の冬支度を曇りや小雨の降る肌寒い日にしているような気がします
      宿題は後回しで遊び優先 といったことろでしょうか
      いつも「やらなきゃ」という意識はあるんですけどね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。