ツル目ツル科

タンチョウ親子 再び

 

ハイチュウ クマタカ カワセミに続いて

今回は タンチョウの親子です

 

草地でのんびりと採餌中の親子

仲良く寄り添う姿に ほっこり

そしていつ見ても タンチョウの美しさは天下一品でした

 

 

 

こちらの写真には3羽

幼鳥がどこにいるか おわかりになるでしょうか?

 

立ち上がって みんなで一緒に

 

 

 

親鳥

 

幼鳥

 

そろそろ飛ぶかもしれないと 離れた場所に移動し

短いレンズに変えて待つこと十数分

予感は的中し 3羽は助走を始め

 

ふわり

でも 長いレンズにしておけばよかったと後悔しました

(結局 たっぷりとトリミングをする羽目になりましたから)

 

がんばれ ちびっこ

がんばれ お父さん お母さん

 

10月  ・  千歳市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    3枚目の写真の答えは
    首を上げている親鳥の足元に
    茶色い頭らしきものだけ見えているのが
    そうですか・・・?
    タンチョウの親子シリーズいいですね!
    凛として優雅な美しさと
    ほのぼのとした親子愛に癒やされます。
    飛行機か滑走路から飛び立って行くかのような
    姿に親子の無事を祈ってしまいます。
    がんばれ〜!

    • omasa より:

      ここよこ様

      すっかりお返事が遅くなってしまいました
      ごめんなさい
      ちゃんと返事を書いたつもりでいました
      今コメント欄を確認して大慌て
      自分で自分が怖いです

      タンチョウのちびっこ 当たりです
      顔を出したり ひっこりんだり まるで「モグラたたき」みたいでした
      まだ親鳥に比べると飛び方が心もとない幼鳥
      写真を撮りながら 思わず「がんばれ~!」と声に出していました

      • ここよこ より:

        気になさらないで下さい。(笑)
        タンチョウのちびっこ
        当たり でしたか!(笑)
        モグラたたきみたいだったのですね。
        可愛いなぁ〜

        • omasa より:

          ここよこ様

          不思議なんですよね
          草丈はそれほどなかったのに すっぽりと体が隠れたかと思うと
          頭が出たり 引っ込んだり‥
          もしかしたら窪みのようなものが一帯にあったのかもしれませんね
          可愛かったですよ~

          きのうは3組のタンチョウを見ました
          1組目は この親子3羽
          2組目は 若鳥と思われるタンチョウ2羽(多分オスとメス)
          3組目は 成鳥2羽
          近隣で7羽ものタンチョウを見られるなんて 信じられないです

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。