カモ目カモ科

ハクガン シジュウカラガン マガン オオハクチョウ おまけのナベヅル

 

最近 長都沼近くの農耕地で マガンやハクチョウの群れをよく見かけます

マガンの群れに ハクガンやシジュウカラガンが混じっていることも少なくなく

鳥見が楽しくなっています

 

3日前も同じ場所で渡り鳥の群れを見ました

最初はオオハクチョウの小さな群れだけでしたが

 

沼からマガンの大群が飛来

 

 

群れの中にハクガンを見つけました

 

比較的近くに降りた2羽

 

 

 

オオハクチョウの幼鳥と一緒に

 

シジュウカラガンと一緒に

 

ハクガン シジュウカラガン ハクチョウの子 マガンと一緒に

こうなると なんだかまるで絵本の世界のようです

 

 

実はマガンの大群が飛来したとき 2羽のナベヅルの姿も見ました

草地に降りてくれるのではないかと 期待しましたが

 

上空を旋回しながら遠ざかり やがて遥か彼方の防風林の陰に消えてしまいました

 

2日続けて雪が降りました

すぐに解ける湿った雪でしたが 雪が積もれば渡り鳥も南下してしまいます

にぎやかな渡り鳥の声が聞こえるのはいつまでなのか

知っているのは 渡り鳥だけ

 

あの賑やかな声や ブンブンという羽音が聞こえなくなるのは

寂しい限りです

 

 

撮影日 2021/11/26  ・  撮影地 長沼町

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    本格的な冬が来る前の
    ファナーレみたいな
    野鳥達の大きな群れが壮観です。
    違う種類の鳥達が
    仲良くしている姿はほのぼのします。

    • omasa より:

      ここよこ様

      本格的な冬の前のフィナーレですか
      さすが うまいことを言いますね
      ホントにそんな感じでした

      ドーンと地響きのように身体に伝わってくる 群れの羽ばたき
      空を埋め尽くす大群のシルエット
      毎年繰り返される光景ですが 感動が色褪せることがありません
      いつか ここよこさんにも お見せしたいです

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。