キツツキ目キツツキ科

キバシリ

 

カサカサと音を立てて木を登るキバシリ

その軽い身のこなしは まるで忍者のようです

鋭い爪は 木登りに欠かせません

湾曲したくちばし 長い尾羽

そして木肌そっくりの羽色

シンプルでいながらかくも美しい野鳥を 私は他に知りません

 

撮影日 2022/1/7 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    木肌にそっくりな羽の色も軽い身のこなしも厳しい自然を生き抜く為の
    必要から生み出された『美』なのでしょうね。華やかな美しさも良いですが、
    日本の茶室の様なわびさびを感じて美しいと思いました。

    • omasa より:

      ここよこ様

      キバシリの羽は 木肌そっくり
      地味な色ではあるけれど 模様は複雑で美しいことこの上ありません
      やはりキバシリは お洒落上級者だと思うのです

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。