スズメ目アトリ科

ウソ

 

何年ぶり?

昔はよく見かけたものだけど

ここ4,5年 もっとかな

とにかくウソを見なくなりました

今年も会えないまま終わっちゃうのかな

なんて考えながら恵庭公園に着いたのだけど

まさか ここで会えるとは

ウソ(オス)

見つけたのは 10mはあろうかという大木の上

10羽ほどの群れが空を背景に飛び交っているのが見えました

あまりいい条件とは言えないけど

出会えただけでも幸運だったと思うことにします

 

でも次は やっぱり

もうちょっとマシな写真を撮りたいな

 

撮影日 2022/1/30 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ウソ の名前の由来が気になりました。
    ググると、口笛を意味する古語から
    来ているのですね。悲しげな鳴き声で
    古くから愛されているとありました。
    今回、出会えた時も鳴き声は聞こえたのですか?

    • omasa より:

      ここよこ様

      ウソの鳴き声は独特で 1度聞くと忘れらません
      音楽でいえば短調
      フィー フィー って 尻下がりに鳴きます(地鳴き)
      でも このときの群れの鳴き声は いつもの鳴き声とはちょっと違っていました
      もしかしたら さえずりだったのかもしれません
      もっと複雑で とても美しい鳴き声でした

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。