ツル目ツル科

冬のタンチョウ

 

久しぶりのタンチョウは 積雪の少ない日高方面で

一組目は

幼鳥2羽と

成鳥1羽の組み合わせでした

(最後尾が成鳥です)

二組目は

成鳥2羽(うち1羽は足環あり)と幼鳥1羽の親子でした

(遠すぎて写真は断念)

 

石狩地方にタンチョウが戻って来るのは

雪解けの進む春

もうしばらく先のことになります

 

春が待ち遠しいです

 

 

 撮影日 2022/3/4 ・ 撮影地 沙流郡

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    日高方面まで行かれたのですね!
    優雅なタンチョウが空を飛ぶ姿が
    美しいです。

    • omasa より:

      ここよこ様

      日高の方は雪が少なくて 同じ北海道でも大違いでした
      こちらもようやく生活路の除排雪が進み ストレスなく車を出せるようになりました
      きょうの雪も思ったほどでなく(今のところですけど) 胸をなでおろしています
      タンチョウの飛んでいる姿は ほんとうに美しいですよね

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。