ツル目ツル科

タンチョウ つがい

 

きのう(午前中)見た 長都沼のタンチョウです

雪の残る沼を 2羽並んで行ったり来たり

長閑な時間が ゆっくりと流れていきます

人をさほど警戒する様子のない2羽

この日も かなり近くまで寄って来てくれました

撮影日 2022/3/28 ・ 撮影地 長都沼

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    最近、長都沼に行って来ました。
    でも、タンチョウには会えませんでした〜
    何度も通わないと簡単には会えませんよね。
    1枚目の写真、フィギュアスケートのペアの
    様に美しいです。
    一羽でも美しいですが、揃っているとより
    素敵です!

    • omasa より:

      ここよこ様

      私は午前中 そうですね7時~9時くらいが多かったかな
      結構な頻度で見ていましたが そろそろ繁殖期に入るので
      これからは出会うのが難しくなるかもしれませんね
      確立が高いときが出てきたら 個人的に連絡入れますね

  2. ここよこ より:

    行ったときは、午後2時位でした。
    午前中の方が確率高いのですね!
    貴重な情報をありがとうございます!

    • omasa より:

      ここよこ様

      朝 賑わっていても お昼にはすっからかん
      きのうあれほどいたのに きょうはゼロ
      これ 鳥見のあるあるです
      ほんの数分差で そういうことも起きちゃうので なかなか手強いです
      ちなみにこの時は早の 8時半から9時過ぎの間でした
      3/23 は 午前7時45分から8時20分
      そして残念ながら 最近長都沼でタンチョウを見ていません
      もしかしたら繁殖のために 別の場所に籠っているかも‥

      よく見かけていた時期に連絡すればよかったです
      来シーズは必ず!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。