スズメ目エナガ科

春の恵庭公園 シマエナガ他

 

早朝の恵庭公園で 久しぶりにシマエナガに出会いました

シマエナガ

まだ薄暗い森の中

 

シマエナガの口元には たっぷりの小鳥の羽毛がありました

繰り返し同じ場所に運んで行くところをみると

どうやら ここに営巣する気のようです

少しやつれて見える シマエナガのつがい

うまく繁殖ができるように 私も祈っているよ

 

ユカンボシ川を彩る緑が 少しずつ濃くなってきました

倒木に張り付いたコケを 器用にむしり取っているのは ハシブトガラです

こちらも 巣材集めのようですね

ハシブトガラ

 

クロツグミの澄んださえずりが森に響き渡り

クロツグミ(オス) スズメ目 ヒタキ科 (夏鳥)

スプリングエフェメラルが 次々と開花し

エゾエンゴサク

アカゲラのドラミングの音がこだまする

散策に もってこいの季節が 今年もやってきました

アカゲラ

コゲラ

 

公園内で見た(鳴き声を聞いた)野鳥は 他にも

ウグイス ヤブサメ アオジシ

ジュウカラ ヒガラ ヤマガラ ゴジュウカラ

ミソサザイ トビ カラスなどがありました

そのうち コムクドリ センダイムシクイ ツツドリ ニュウナイスズメ アカハラ

そして キビタキや オオルリもやって来るでしょう

楽しみです

 

撮影日 2022/4/24 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    早起きするとたくさんの野鳥に
    会えるのですね!
    シマエナガもハシブトガラも
    巣を作る為に一生懸命、材料を集めている・・・
    子供を育てるのは大変だけど、
    頑張ってね!
    無事に育つといいなと思います。
    エゾエンゴサク、綺麗です~
    優しい青い花に癒されます。

    • omasa より:

      ここよこ様

      野鳥観察は 基本 早朝かもしれません
      時期にもよるけど 昼間になるとひっそりとしることが多いです(笑)
      子育て中は 美しかった羽が見る影もなくなります
      薄汚れてボサボサになった親鳥の姿に心打たれます
      この時期だけに見られるエゾエンゴサク いいですよね~

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。