スズメ目ヒタキ科

ノビタキ

今年も あちこちでノビタキを見かけます

スズメ カラス トビ アオジ カワラヒワ

その次に多いのがノビタキじゃないかと思うくらいです

もっとも 私がノビタキがいそうな場所に出かけてるから

っていうのもあるんですけど

ノビタキ(オス)

左)ノビタキ(オス) 右)ノビタキ(メス)

ここには原っぱや疎林があって 子育てをするには最適な場所ですが

シーズン中に1~2度 必ず草刈りが入ります

多分 あのあたりに巣があるんだろうな

という所が刈られていることもあり ハラハラです

でも毎年 こうして同じ場所にやって来るところを見ると

きっと上手くやり過ごしているんでしょうね

今年もやってきた 仲の良いノビタキのつがい

かわいいヒナの誕生 陰ながら応援してるよ

撮影 2022年5月上旬 ・ 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ノビタキのオスとメスの写っている写真
    好きです!
    どちらも可愛いくて、向かい合っているけど
    メスをオスが下から守ってくれている様に見えて
    なんとも微笑ましく感じます。(笑)
    草刈りなどの試練を乗り越えて
    無事に子育てが出来ますように!

    • omasa より:

      ここよこ様

      お返事が遅くなってしまいました
      ほんとうに すみません
      どういうわけかコメントの返事を書いたつもりになっていました
      ポンコツです

      ノビタキのオスとメスが一緒に写っている写真 私も好きです
      動物も人間も仲良くしている姿っていいですよね
      ほっこり 癒されます

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。