スズメ目ヒタキ科

春の恵庭公園 そのⅡ

 

午前7時

曇り空の森は薄暗く撮影には不向きのようにも思われましたが

鳥の鳴き声のなんとにぎやかなこと

クロツグミ ウグイス センダイムシクイ エゾムシクイ ヤブサメ‥

まるでオーケストラです

 

キビタキ(オス)

ユカンボシ川沿いの崖上の道を歩いていて キビタキに出会いました

この子の鳴き声も美しい

 

芽吹き始めた落葉樹

 

エゾリス

 

クロツグミ(オス)

 

エゾエンゴサクの花はピークを過ぎ

ニリンソウやオオバナノエンレイソウが最盛期を迎えています

 

ゴジュウカラ

 

オオバナノエンレイソウ

この日確認できた野鳥は

ウグイス センダイムシクイ エゾムシクイ ヤブサメ

キビタキ クロツグミ マミチャジナイ ニュウナイスズメ アオジ

キジバト アオバト アカゲラ コゲラ ヒヨドリ

シジュウカラ ヤマガラ ゴジュウカラ ハシブトガラ

ハシブトガラス ハシボソガラス ハクセキレイ 計21種類でした

 

撮影日 2022/5/12 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    早朝の野鳥のオーケストラ♫いいですね~
    若々しい芽吹きの緑色も綺麗ですね~

    恵庭公園には、たくさんの種類の野鳥が姿を見せるのですね。
    何か記録するための表とか作っているのでしょうか?
    これだけの種類を自分なら覚えきれないです。

    • omasa より:

      ここよこ様

      いいですよ~
      新緑の森の中で聴く 野鳥のオーケストラ
      バイオリンはクロツグミ フルートはウグイス ティンパニはヤブサメ

      メモは持ってないんですよ
      すっかり物忘れがひどくなったのに 野鳥のことは不思議と頭に入るんですよね
      好きなことには別枠があるのかもしれないですね

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。