ツル目クイナ科

バン

久しぶりのバンです

南幌町で撮りました

5~6年前まで毎年のようにバンの子育てを見ていましたが

ここしばらく地元でバンを見ることがなくなりました

イタチの仲間を見たとか

ヒナがアオサギにやられてしまうとか

理由はいろいろあるようですが 寂しい限りです

バン

別の写真でトンボを咥えているのを見ました

もしかしたら子育て中なのかもしれません

沼には他にも オオバン カイツブリ オシドリ(メス) カルガモなどの水鳥

カワラヒワ や ヒヨドリ カワセミなどを見ました

オオバン

カイツブリ

年々少なくなっていく野鳥

絶滅危惧種の増え方も尋常じゃないようで 心配です

撮影日 2022/7/15 ・ 撮影地 南幌町

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    あら〜 南幌ですか~!

    バンは、数を減らしている鳥なのですね・・・
    本州で外来種の鳥が増えすぎて群れで飛んでいる
    様子をテレビで観たことがあります。
    動物も植物も色々な要因で生態系が
    変化していくことがあるのでしょうが、
    元々の状態を維持出来ることが望まれます。
    これ以上、絶滅危惧種が増えない様に願います。

    • omasa より:

      ここよこ様

      そうなんですよ
      久しぶりに三重湖に出かけました
      バンやカイツブリ そしてカワセミ
      当たり前のように写真を撮っていた野鳥が市内(恵庭)で見つけられなくなって
      よしそれじゃあ三重湖へ! となりました
      バンもカイツブリもカワセミも絶滅危惧種じゃないんだけど
      近場から次々と姿を消してしまい 寂しい限りです
      生息地の開発で環境が変わってしまったことも理由のひとつかな‥
      生きものにも優しい開発であって欲しいと思います

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。