ツル目ツル科

タンチョウ親子 飛翔編

地元のタンチョウ親子が気になって 週に3~4回(もっとかな)

車を走らせ 様子を見に行っています

見つけられないときの方が多いし

見つけても 豆粒サイズがほとんどなんですけどね

先日 偶然 親子が飛び立つところに出くわしました

距離はありましたが 羽を広げれば大きなタンチョウ

日に透けた羽の美しいこと‥

優美という言葉は

タンチョウのためにあるのではないかと思ってしまいます

そのまま遠ざかって行くだろうと思っていたタンチョウ親子でしたが

思いがけず Uターン

近くを 順光で撮るチャンスがめぐってきました

前)親鳥  後)幼鳥

やっぱり君たちは最高だ

撮影日 2022/10/1 ・ 撮影地 長沼町

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    わ〜〜〜〜っ!
    凄いですね!
    本当に綺麗で
    親子一緒に飛んでいる姿が
    ぐっときます・・・
    貴重な写真ですね!

    • omasa より:

      ここよこ様

      ちびちゃんも上手に飛んでいました
      ここよこさんに お見せしたかった~

      なかなか会えなくてモチベーションが下がり始めると
      こんなふうにチャンスがめぐってきたりして‥
      タンチョウに翻弄されています
      時間はかかるかもしれないけど ちょっと距離はあるかもしれないけど
      なんとか ここよこさんに 本物をお見せしたいです

  2. ここよこ より:

    写真でもこれだけ迫力あるのだから
    本物は想像を超えるのでしょうね・・・(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    会えなくても会えても
    元気でいることを
    教えて下さることに
    感謝しています!
    お気持ち、ありがたいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)!

    • omasa より:

      ここよこ様

      そうですね
      元気でいてくれることは なによりの喜びです
      それでもできれば ここよこさんに本物のタンチョウを見ていただきたい
      この願いが通じますように~

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。