カモ目カモ科

アメリカヒドリ ハイブリッド ヒドリガモ

近所の公園の池に 本物のアメリカヒドリがやって来ました

アメリカヒドリ

「本物」と書いたのは

今まで ここでは ハイブリッド(交雑種)しか見ていなかったからです

下の写真 手前に見えるのがアメリカヒドリで

1番奥に見えるのが アメリカヒドリのハイブリッドです

でもこの写真じゃ 奥の鳥 ボケていてよくわかりませんよね

というわけで 改めてハイブリッドの写真をアップします

アメリカヒドリにそっくりですが 頭頂部が黒く見えます

正面から見ると こんな感じです

で 再び

こちらが本物のアメリカヒドリです

アメリカヒドリ

ついでながらヒドリガモ(オス)の写真も紹介しましょう

こちらは 目の後ろに緑色の光沢があるタイプです

ヒドリガモ(オス)

最後に ごく一般的なヒドリガモのつがいの写真をアップします

手前がメスで奥がオスです

でもこの写真だと 肝心のオスの顔がわからないですね

ごめんなさい

いつまで経っても 詰めの甘い私です

池にはヒドリガモの他にも

カルガモ コガモ マガモ オナガガモ キンクロハジロ カワアイサ(メス)

などで賑わっていました

キンクロハジロ(オス)

オナガガモ(オス)

撮影日 2023/2/8 ・ 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    本物もハイブリッドも
    渋い美しさを感じます。
    水鳥たちと同系色の水面もきれいですね。
    鳥たちは
    仲良く共存しているのですか?

    • omasa より:

      ここよこ様

      水面が美しいと 水鳥もきれいに見える気がします
      いくら被写体がきれいに撮れていても
      背景がダメだと なんかしっくりこないです

      種の違う水鳥同士が争うのは見たことがありません
      たまに同じ種の水鳥が メスの取り合いでもめることはありますが
      まぁ 比較的和やかな雰囲気だと思います

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。