スズメ目ヒタキ科

野山の夏鳥

先月下旬から今月上旬にかけて 野山で出会った野鳥たちです

キビタキ(オス)

コヨシキリ

ベニマシコ(オス)

ノゴマ(オス)

真っ赤な喉の斑紋は まさしくオスの証

よく通る美しい声で 長くさえずっていました

こちらのノゴマのさえずりも見事でした

ただし喉の赤みは 上の個体と比べると明らかに薄い

オスといえども これくらいの個体差はあるということでしょうか

おまえ オスに間違いないよね?

ノビタキ(オス)

ノビタキ(メス)

撮影期間 2023/5月下旬~6月上旬   撮影地 恵庭 千歳

おまけ

キタキツネの子

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ノゴマのオスのノドの色が
    こんなに違うなんて!
    驚きです
    いい声で鳴いているな~と思っても
    中々どの野鳥なのか覚えられません
    近くでじっくりと見て聴いてみたいものです

    キタキツネの子供
    すくすくと育っているのですね!
    可愛いです~

    • omasa より:

      ここよこ様

      すみません ごめんなさい
      半月以上コメントの返事が遅れてしまいました

      ちょっと大げさかなとも思いますが
      野鳥の鳴き声を覚えられて 人生が豊かになった気がします
      覚えるまでずいぶん長い時間はかかりましたが 努力する価値ありかと

      キタキツネの子 可愛いですよね
      もうメロメロです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。