ツル目ツル科

タンチョウ ハクガン

長都沼に向かう途中 2羽のタンチョウを見かけました

仲良く並んで草原を行ったり来たり

かなり距離があったので 写真はどれも大きくトリミングしています

長都沼周辺では

マガンの群れに混じったハクガンとシジュウカラガンに出会いました

もう旅立った後だと思っていたのですが まだ留まっていたんですね

こちらも バッサリ トリミングしています

沼では他にも オオハクチョウ ダイサギ アオサギ ウミウが

周辺の林では ベニマシコやシメ カラ類が見られました

さすがにアオジやオオジュリン ノビタキ ヒバリなどは居なくなったようで

いよいよ冬がやって来たと感じます

撮影日 2023/12/1  ・  撮影地 千歳市/長沼町

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    2羽のタンチョウが
    並んでいる様子も
    マガンの群れと
    ハクガン シジュウカラガンが一緒にいるのも
    仲良しっていいなと ほっこりします

    • omasa より:

      ここよこ様

      人にしろ動物にしろ 仲睦まじくしている姿を見ると嬉しくなります
      いいものですよね
      ほのぼのとして こちらまで元気になります

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。