タカ目タカ科

ハイタカ & ベニヒワ

霧の立ち込めた朝

自宅近くでハイタカに出会いました

道端のワイヤーロープにとまって きょろきょろ

まさかこんな所でお目にかかれるとは‥

撮影日 2023/12/6 ・ 撮影地 恵庭市

※※※ ※※※ ※※※ ※※※

この日は千歳川沿いでも 思わぬ小鳥との出会いがありました

ベニヒワです

ただ トレードマークの赤い頭頂部が映った写真はボケボケで

1番ピントが合っていた写真は 後ろ姿というポンコツぶり

残念です

ちなみに昨日の朝

ゴミ出しで家の外に出たら また チュイーン チュイーンと鳥の鳴き声がします

まさかと思いながら家に戻り窓越しに確認すると‥

嘘でしょ

ベニヒワです

こんなことってあるんですね

写真?

残念ながら撮れませんでした

シャッターは切ったんですよ

でも カメラの中にSDカードが入っていなかったんです(涙)

2日続けてベニヒワを見たことに気をよくして

昨日 あちこち探してみましたが 残念ながら気配はなし

風が強かったからですかね

なかなか上手くいかないもんです

また機会があれば 次こそ‥

撮影日 2023/12/6 ・ 撮影地 千歳市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    思わぬところで出会うと
    出会えて嬉しいけど
    上手くいかないこともあるのですね・・・
    でも いつもカメラが近くに準備していて
    色々なたくさんの野鳥などの姿を
    写真におさめられていて
    凄いと思います!
    魅力的な野鳥などの写真をいつも
    ありがとうございます!

    • omasa より:

      ここよこ様

      私はそそっかしいので よくミスをします
      でも正直に言うと 実はこの時カメラにSDカードが入っていないことを知っていました
      カメラは双眼鏡代わりに使ったんです
      一瞬 SDカードを入れてから覗こうかと迷ったのですが
      まさか自宅でベニヒワを見られるわけがないと思い直しました
      思い込みってダメですね
      実はきのう 千歳でベニヒワに会えました
      少しマシなのが撮れたので そのうちアップしますね
      いつもありがとう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。