スズメ目レンジャク科

凍える日 キレンジャク タンチョウ ハシボソガラス

2月中旬のあの暖かさは何だったのでしょう

3月とは思えない寒さが続いています

霧氷に覆われた枝にとまっているのは キレンジャクです

ナナカマドの実が不作の今年

キレンジャク・ヒレンジャクは諦めていましたが

意外な場所で出会いました

チリチリと美しい声で鳴くキレンジャク

霧氷にぴったりだ‥

なんて 1人感じ入ったりして

なにか目ぼしいものは見つかった?

こちらは霧氷を背景にした タンチョウ(成鳥2羽)です

まだ若い個体でしょうか

オオハクチョウ一家が飛び立つ様子を じっと見つめていました

草花にも霧氷が着きました

傍にいたのは ハシボソガラスです

日の光に きらきらと煌めく氷の結晶

厳しい寒さと引き換えにしか見られない 美しい自然の一コマ

野鳥の目にはどう映っているのでしょうか

おまけ

こちらは先ほどの個体とは別のタンチョウファミリーです

右が幼鳥で 左が成鳥

写真には写っていませんが 更に右に もう1羽成鳥がいました

撮影日 2024/3/8、9  ・  撮影地 千歳市

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    本当に寒いですね・・・
    また、雪も降っています

    ナナカマドの実が不作なのですね
    食糧不足と寒さ
    厳しい季節を乗り切って欲しいです
    キラキラと光る霧氷を背景に
    チリチリと鳴くキレンジャク・・・
    春になる前に
    冬の美しさを再確認させられる様な景色ですね

    • omasa より:

      ここよこ様

      寒かったですね
      でもそれも一区切り
      きょうからまた暖かくなるそうで わくわくしています

      どんぐりもナナカマドの実も 今年はあまり見かけません
      野生動物にとってはキツイ冬だったかもしれないですね

      霧氷が出てるときはいつも『野鳥とのコラボが撮れるといいな』と思いながらキョロキョロしていました
      キレンジャクが現れたときは ほんとうに嬉しかったです

      名前を入れ忘れること 私もたまにあります
      ただいま(5;00)の気温-5℃
      久しぶりに暖かい朝になりました
      日中の雪解けが楽しみです

  2. ここよこ より:

    すみません
    途中で名前を入れる前に送信してしまいました・・・

    キレンジャクも
    タンチョウヅルもハシボソガラスも
    キタキツネも
    冬の美しい景色を楽しむことがあるのか
    聞いてみたいです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。