スズメ目エナガ科

シマエナガ イン 恵庭

「何かいるんですか?」

写真を撮っていると 時々 そういう声がかかります

カメラを下ろして

「シマエナガがいます」と答えると

「えっ こんな所で見られるんですか?」と質問が続きます

何年か前まで「シマエナガ」と言っても ポカンとされることがほとんどだったのに

シマエナガもずいぶん有名になったものです

その後多くの方がシマエナガを探し始めますが

自力では なかなか見つけられません

で 写真を撮るのを諦めて

ほら そこの幹にとまっています

2本先の木 地上から3mの所

わかりますか?

という流れになります

人気者のシマエナガ

きょうも樹液を探して あちこち飛び回っているんでしょうか

撮影日 2024/3 上旬  ・  撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    優しいですね・・・
    いる場所を教えてもらって
    シマエナガを見ることが出来た方々は
    大感激されたことと思います!
    シャッターチャンスは何度も逃してしまった
    とは思いますが・・・

    シマエナガちゃん
    確かに見つけるのは中々難しいかもしれません
    先日近場でたまたま発見した木の幹を
    見てみましたが樹液が出ていたのかは
    良くわかりませんでした
    しかも距離は振り返ってみると
    4〜5メートルはありました・・・
    間違っていました
    すみません
    色々な角度からの写真が素晴らしいです!

    • omasa より:

      ここよこ様

      そうですよね
      樹液はいつも出ているってわけじゃないから
      その時に確認しなきゃわかんないですよね
      暖かな日 幹が黒く濡れていたら 多分それが樹液です
      もしまたシマエナガに会ったら その時に ^^

      4~5メートルでも凄いです
      なかなかそんな近くで見られませんもの
      よかったです 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。