スズメ目シジュウカラ科

シジュウカラ、カシラダカ

久々のバードウォッチングに、西島松へ!
澄み切った青空が心地よく、気分は最高でした ♪
 
それにしても笹が伸びて、足元が ずいぶん緑で覆われてきましたね~。
 


3羽のシジュウカラが、飛び交っていました ♪
楽しげに見えたけれど、三角関係だったのかなぁ?それとも親子? 
 

あら、どうも。目が合っちゃいましたね。
お邪魔しています ♪ 

右かと思えば左。 軽快な動きですね~♪
でも、撮る方は必死です。ふぅ‥

これは、ホオジロの雌でしょうか?
後姿+遠くからの写真で、イマイチです。
でも めぐり合えただけでも、ラッキーでした!

ところで今日、この林の中で寝そべっている方を見ました。
もしやグッチさんでは‥?
ご挨拶に行くべきかどうか迷った挙句、自信がなかったのでそのまま失礼しました。

陽だまりの中、気持ち良さそうで羨ましかったのですが‥
あの人はどなた?

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    今日、朝8時頃出発して、千歳川の上流と公園、苫小牧ウトナイ湖、昨年知った千歳湖に行って3時少し前に帰ってきました。
     面白い、取材をしてきたので、近々Blogで・・
    ・・という事で、寝そべっていたのは私ではありません・・
     
     林の中に、誰か寝ていましたか! 
     橋から上流に向かって左側の道で、資材置場を過ぎたあたりの左側の林の中では?
     思い出しましたが、昨年ですが私も見ています。
     野鳥を追って、林に入ったら、おじいさんが草陰にビニールの敷物を敷いて横になっていたので「ここで、何しているんですか?具合でも悪いのかい?」と聞くと、無言で36号線の方に出て行きました。
     暖かくなると、おかしい人が出てくるのかなぁ~
     声を掛けなくてよかったです。
     万一変質者だったら困るので、私が時々見回ってチェックして様子を見たりしますので「良し」というまで行かない方がいいかもしれません。
     橋から下流は、すべて見通せますので大丈夫と思いますし、ノビタキ等の子育てを5、6月1番楽しめる所です。

     もう少ししたら、林の中は笹で入るのは大変になります。
     最後の写真は、ホオジロ科の「カシラダカ」の雄です。
    この野鳥も、これから見られる種類です。

     何日かのバードウォッチング! リフレッシュ少しは出来ましたか?
     

  2. おまさ より:

    ニック様

    頼りになる先輩をもって、ラッキーでした。
    とりあえず、しばらく林の中は入らないようにします。

    何だかいつも、助けて頂いてばかりですね。
    ちょっと、気がひけます。
    私でお役に立つことがあれば、何でも仰ってくださいね。
    って‥無いか‥?

    最後の写真、「カシラダカ」でしたか。
    ちゃんとしたことが判って、良かったです。
    タイトルを直さなきゃ!

    数日ぶりのバードウォッチング、最高に楽しかったです。
    これからアオジやノビタキ、コムクドリ、カワセミ‥いろいろ出てくるかと思うと、考えるだけでワクワクします。

    そうそう‥ニックさんの面白い取材とやら、何でしょう?
    そちらもワクワク。今からブログの更新が楽しみです。(^^)v

  3. クロツグミ より:

    ガーデニングとバードウォッチングって、
    すごくいい組み合わせだと思いませんか~?

    久々に、ワクワクしたでしょう!

    3羽のシジュウカラ、、、三角関係?
    マガモとフランスガモを思い出します(今日行ってみたけどいませんでした^^;)
    カシラダカまで見られて良かったですね♪

    林、、、私も心に留めておきます。

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    はい、とってもいい組み合わせです ♪
    それぞれに良さがあって、実にいいですねぇ。

    マガモとフランスガモね。(^^)
    あの健気なフランスガモは、ちょっと可笑しかったです。

    林のこと、クロツグミさんも心に留めておいて下さると‥?
    もつべきものは、友ですね!ありがとう。(^^)v

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。