スズメ目シジュウカラ科

ハシブトガラ

鳥見をするようになるまで、私の知っている野鳥の数といったら
呆れるほど少なかった。
カラスにスズメ、白鳥くらいのものかな‥。
 
次々に出合う野鳥に驚き、感動すること数ヶ月。
身近に、こんなにもたくさんの野鳥がいたなんて‥。
 
今でこそ「あぁ、ハシブトガラか。」なんて思ったりするけれど、
初めてこの鳥を見たときも感動したなぁ。
 

ゴジュウカラもそうだけれど、ハシブトガラの身のこなしも大したもんだ。
よくまぁ、こんな細い足で体を支え、器用に枝に止まれるものだと感心する。
 
私なんか太い足なのに、今日も倒木に思いっきり むこうずねをぶつけてしまった。 
キョロキョロ上ばかり見ているのだから、仕方がないか‥。 

(恵庭公園)

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    上ばかりを見ずに、下も見てみましょう!
    下でも何か珍しい物が見つかるかも知れませんね。
    右見て、左見て、上見て、下見て、前見て、後ろ見て、あと何がありましたっけ?
    フクロウのように、体は前を向いていても、顔だけ真後ろを向けると便利ですね。
    ろくろ首は、気持ち悪いけれども・・・。

  2. おまさ より:

    ジョン様

    そうですね。下も見なくっちゃ。
    カメレオンみたいに、同時にあちらこちらが見られるといいんですけれど。
    もともと注意力散漫な私なので、知らない間に痣や傷ができていることも時々‥。気をつけなければ!

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。