スズメ目メジロ科

メジロ

一昨日、雪の降りしきる北海道に戻ってまいりました。
1時間以上の遅れとなりましたが、無事に帰って来られてホッ!
 
久しぶりのブログの更新は、故郷で撮ってきた
春のような景色から‥
 

これはどう見たって菜の花ですよね。
冬に菜の花‥さすがに驚きました!

北国では数の少ないメジロですが、故郷にはわんさか。
 
この時期は群れになって行動することが多いようで、
枝から枝にちょこまかと飛び交っておりました~。

こちらは、新種のクチナガメジロ。
な~んて、そんなわけ無いか。

写真としては失敗作なのでしょうが、面白いので掲載してみました。

これから暫くは、故郷で出会った野鳥の写真を紹介の予定です。
今年もよろしくお願いいたします。

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    お帰りなさい!
    故郷は、いかがでしたか?

    メジロ、いいですね・・・梅があると、さらに良いのですが、まだ咲いていないのでしょうね。

    クチナガメジロは、オナガメジロにも見えますよ(笑)

  2. おまさ より:

    ジョン様

    やっと戻ってまいりました。
    故郷は優しかったけれど、ちょっと疲れてしまいました。

    梅とメジロ‥いいですね。
    さすがにまだ咲いていませんでしたが、
    春になったら帰省する予定がありますのでその時に ♪

    オナガメジロ‥あ!な~るほど。(笑)
     

  3. sorapuchi より:

    菜の花にメジロ、まるで5月の北海道の景色ですね!
    この写真を見て、南北に長い日本列島をつくづく実感させられました。

    青空に映える白の愛らしいアイリング…北海道に居て春を感じさせる写真をありがとうございました。

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様

    帰省中、雪も降ったし霜の降りる日もありました。
    それでも菜の花やメジロを見ていると、南国だなぁ‥と思ってしまいます。

    ツバキとメジロの写真を撮りたいと頑張りましたが、上手くいきませんでした。
    次に帰省するときは、「桜とメジロ」を狙いたいと思います。
     

sorapuchi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。