スズメ目アトリ科

ウソ

去年1度も見なかったウソ。
今年こそはお目にかかりたいものだと、機会のある度探しておりました。
空振り続きでしたが、一昨日ようやく4羽の小さな群れに出会いました。
 
桜の枝にとまるウソ。
赤い頬がトレードマークのハンサム君です。




4羽のうち、3羽がオスで1羽がメスでした。
メス、オスともに腰は真っ白。
飛ぶと、この白い腰がよく目立ちます。




桜の花芽、美味しかったかな?

  

撮影  3/13 恵庭公園

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    恵庭公園にいましたか~、私は何度か恵庭公園を探しましたが見つけていません。
     よかったですね。
     先日、ウトナイで2年ぶりに雄を見ましたが、雌はまだ今年見ていません。
     見ていないといえば、アトリもそうなんですが、今日出かけて自宅に戻ってきたら自宅の前の道路の融けた雪を飲んでいる雄のアトリ、何故か1羽を見ました。
     写真に撮ったが証拠写真程度でした。

  2. おまさ より:

    ニック様

    恵庭公園もそうですが、恵み野公園にもずいぶん通いました。
    でも見ることが出来たのは、恵庭公園で1度だけ。
    ラッキーだったと思わなくちゃいけないですね。
    アトリは、まだまともな写真が1度も撮れていません。
    そうか~。ご自宅の近くにいましたか~。それは、探さなくっちゃ!

  3. sorapuchi より:

    ウソも私は未だ一度もお目に掛かっていない鳥です。
    うす桃色の喉元が何ともチャーミングな鳥ですね。
    それにしても狙った鳥は必ずモノにするおまささん。
    鳥に例えるとそれは多分・・猛禽類??

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様

    いえいえ、狙った鳥の多くは空振りです。
    でも確かに、シツコイ性格かもしれませんね。
    なかなか諦めないもんなぁ~。
    猛禽類ならオジロワシがいいけど、私ならトビくらいかも。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。