カモ目カモ科

マガモ 恋の季節

一気に春の気配です。
池に張っていた氷は一回り小さくなり、ずいぶん薄っぺらに見えます。

穏やかな春の陽射しの中で見るマガモは、
のんびり‥

ゆったり‥
まるで時間を愉しんでいるように見えます。

この時期は、池のあちらこちらで
ペアになったマガモの姿が見られます。

お互いの首を上下させた後、めでたくカップリング

メスは水中に沈んでしまいます。
交尾後、水浴びをして羽ばたくメス
初夏にまた、かわいいヒナの姿が見られるといいな‥。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    そうか、今は野鳥たちの恋の季節ですね! 猛禽類、それに動物達も今時期が多いと聞いています。
     小鳥たちは雪解け後が恋の季節、今年も可愛い小鳥があちこちで見れるのが楽しみです。

  2. sorapuchi より:

    貴重な冬のヤマ・カワにオナガの行進曲、、
    可愛いほっぺカモにマガモの情事??
    相変わらず凄腕の写真がずらり…さすがです。

    今日、氷の少し開いた池にアオサギを発見いたしました。
    ようやく春めいてきましたね。

  3. おまさ より:

    ニック様
    水鳥の求愛の儀式って、ユニークですよね。
    ホオジロガモの首カックンを初めて見たときは、笑ってしまいました。
    ちびっこの誕生、今年も楽しみです ♪

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様
    「凄腕の写真」には程遠い写真ばかりですが、
    オナガガモの行進は、何度見ても笑ってしまいます。
    あちこち出歩いていると、時々そういう場面に出会いますよね。

    アオサギをご覧になりましたか?
    季節は着実に動いているのですね ♪

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。