未分類

野鳥がいっぱい 西島松編

なかなか好天に恵まれません。
昨日も、雨が降ったり止んだりと はっきりしないお天気でした。

早朝は冷たい霧雨が降っていましたが、
野鳥のことが気になって家にじっとしていられません。

いい写真は撮れないのを覚悟で、近所のフィールドに出かけました。
少しだけ緑が増えたフィールドで、
最初に迎えてくれたのは、ホオジロのオスでした。

力いっぱいさえずるホオジロ。

でも、一筆啓上仕り候‥とは聞こえないなぁ‥。
次に見つけたのは、オオルリ。
柏木川沿いの疎林の中を行ったり来たりしています。

枝の間の隙間から、パシャ!
何枚か写真を撮ったところで、上空に6羽のオオジシギがやって来ました。
慌てて露出補正をしレンズを向けますが、間に合いません。
あ~、残念~。
‥あれっ、いつの間にか オオルリのそばにキビタキが居る!
パシャ!
あっ、オオルリのメスも居た!
いや~、センダイムシクイだ!
コゲラまで‥
ベニマシコのメスと
ベニマシコのオスも!
え~、メジロまで?
わずか20m ほどの所に、居るわ居るわ。
こういう事ってあるんですね。
今年は特別、野鳥が多いのでしょうか?
少し離れた所で、ノビタキのメスを見つけました。
何故か、ノビタキを見るとホッとします。
先ほどとは別の場所で、別のオオルリを見つけました。
少なくてもオスが3羽、メスが1羽以上居たことになります。
オオルリ(オス)
毎年この時期は庭仕事が中心で、鳥見に出る回数が少なくなるのですが
これほど野鳥が居ると、庭に居ても落ち着きません。

あ~、眠い。
まだ午後7時30分だというのに、瞼がくっつきそうです。
体が2つ欲しい‥。

撮影日 2013/5/13
撮影場所 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. 今日、私もオオジシギに出会いました。
    オーストラリアから、はるばるやって来て、ご苦労さん・・・、お疲れ様でしたと言ってあげたかったですよ。

    こちらの近所でも、まだ、オオルリが数羽たむろしています。
    オオルリの当たり年かもね。

  2. ニック より:

    フィールドは大賑わいのようですね!
     フィールドでのオオルリは初めて見せてもらいました。
    今年はあまり足を運んでいませんが、私にとっても、鳥見の原点であるフィールドに行かなきゃ! 
     刺激を受けるなぁ~。

     

  3. おまさ より:

    ジャニーギター様
    ホントですね。遠方から渡ってくる鳥達を見ると、「お疲れ様でした。」と言ってやりたくなります。

    オオルリもそうですが、クロツグミやルリビタキ、マミチャジナイと、野鳥全般に数が多い気がします。
    そうそう、昨日ジャニーさんのブログを拝見して公園に行ったら、例のヨシガモが居ました。
    ジャニーさんのおかげで近くで写真を撮ることができました。
    ありがとうございます。

  4. おまさ より:

    ニック様
    フィールドも恵庭公園も恵み野中央公園も、どこもかしこも鳥だらけです。
    私が鳥見を始めて1番の賑わいのような気がします。
    それとも、今までこの時期に鳥見をしていなかったということなのかなぁ‥。
    どちらにしろ、今は鳥見には絶好の時期ですね。
    お互い愉しみましょう~。

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。