カモ目カモ科

マガン ねぐら立ち

渡りの季節がやってきました。
ピークはもう少し先のようですが、
早起きをしてウトナイ湖に行ってきました。
夜明け前の空を舞うマガンの群れ。
切り絵のような景色

すっきりと晴れたウトナイの空は、息を呑むような美しさでした。
 時折、オジロワシのカッ、カッ、カッ、カ‥という鳴き声が聞こえてきます。
ダイサギやウミウ、シロカモメが空を横切って行きます。
オナガガモ
陽が昇るにつれ、空の赤味が薄まり
遠くに佇むアオサギや
羽に顔を埋めるオオハクチョウの姿も見えました。
やめられません。
鳥見。
撮影日     2014/3/24
撮影場所    苫小牧市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    こうした美しい景色を見ていると、「やめられません。鳥見。」
    本当にその気持ちが分かります。
     私も、初見の野鳥に会える楽しみの他、ときどき、すばらしい光景に遭遇することが継続の大きな要因です。

  2. おまさ より:

    ニック様
    同感です。きっと これがあるから続けられるのでしょうね。
    美しい自然に囲まれていること、つくづく「ありがたいなぁ~、」と思います。

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。