スズメ目アトリ科

ベニマシコさえずる

昨日の早朝、腰を痛めてしまいました。

激痛で立つことも座ることもできない。

俗にいう、ぎっくり腰です。

しばらく中途半端な姿勢のまま唸っていましたが、

なんとか立ち上がることができホッ‥。

1時間ほどして痛みが和らいできたので、いつもの生活に戻りましたが、

咳をすると腰がズキン!

まだいくらか用心が必要なようです。

と言いつつ、分別のない私は

この日午後から鳥見に出かけてしまいました。

例によってベニマシコ狙いです。

着いて早々、ハスカップ畑でオスを発見。

遠いなぁ‥。と思いながらシャッターを切りました。

ベニマシコ(オス)   スズメ目 アトリ科ベニマシコ(オス)   スズメ目 アトリ科

しばらくして、つがいがやって来ました。

先ほどよりちょっと近い。

メスを見るのは久しぶりです。

ベニマシコ   スズメ目 アトリ科ベニマシコ   スズメ目 アトリ科

一生懸命シャッターを切っていたら

なんと、すぐそばの草むらに別のオスが飛んで来ました。

おっ、チャンス!

逸る気持ちを抑え、ゆっくりゆっくりカメラを向けます。

ベニマシコ(オス)ベニマシコ(オス)

オスは草の茎に留まって、風に吹かれるまま右に左に大きく揺れています。

ベニマシコベニマシコ

と、突然 歌を歌い始めました。

さえずりです。

ベニマシコベニマシコ

ベニマシコのさえずりを聴くのは久しぶりです。

ベニマシコベニマシコ

赤い鳥はしばらく歌を歌い続けました。

私のすぐそばで‥。

ベニマシコベニマシコ
ベニマシコベニマシコ
ベニマシコベニマシコ

素敵な歌をありがとう。

おまえも いいお父さんになれるといいね。

ベニマシコベニマシコ

撮影日  2014/6/7  ・  撮影場所  千歳市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    おお! 謡ってますねぇ~
        綺麗に撮れましたねぇ~
      ベニマシコの情報、おまささんのブログ内容と私の探鳥情報を、
     昨日、Mさんに伝えました。
      気にしていたようで喜んでいました。

    • omasa より:

      さえずりを聴いたのはホントに久しぶりでした。
      しかもすぐそばで。
      クロツグミやイカルのような声量はないし、惚れ惚れとする美声というわけでもないけれど、本州ではなかなか聴けないベニマシコのさえずりにテンションが上がりました。
      動画を撮ろうかと迷いましたが、結局撮ったのは写真だけ。
      また機会があれば、挑戦したいです。
      Mさん、喜んでいらっしゃいましたか。それはよかった。
      いい写真が撮れるといいですね。

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。