スズメ目アトリ科

ウソ シマエナガ ダイサギ

今年は冬鳥(小鳥)が多いのでしょうか

数年ぶりに

我が家の庭にベニヒワがやってきたし(ほんの一瞬ですけど)

近所の公園ではウソを見ました

ウソ

桜の冬芽をムシャムシャ

この光景を見るのは ずいぶん久しぶりのことです

シマエナガ

こちらも 同じ公園で撮りました

10羽くらいの群れだったでしょうか

ダイサギ

そして最後は 飾り羽が目立つようになってきたダイサギ

他にも カラ類を始め アカゲラ ヒヨドリ

キンクロハジロ オナガガモ ヒドリガモ(アメリカヒドリ)

マガモ カルガモ コガモ と

園内はなかなかの賑わいを見せていました

撮影日 2024/2/19 ・ 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    それぞれに魅力的な野鳥さんたち

    ウソ という名前が気になって調べてみました
    古語からきているのですね
    鳴き声も穏やかで素敵な感じでした

    シマエナガ に会いたくて2月に1度
    恵庭公園に行ってみましたが
    会えませんでした〜
    10羽の群 夢があります〜

    ダイサギ 水辺が似合いますね!
    飾り羽も美しい〜

    • omasa より:

      ここよこ様

      ウソの鳴き声は独特で これを頼りに見つけることが少なくないです
      少し物悲しい鳴き声で なるほど昔の人にはこれが口笛に聞こえたのだと感じ入ったことを思い出しました

      シマエナガは残念でした
      恵庭公園にいらしたんですね
      足元が悪そうで 私は最近 恵み野中央公園(図書館裏)ばかりです
      ウソもそこで撮りました

      • ここよこ より:

        実は 数日前のわんこの散歩中に
        町内のゴミステーションの近くの木で
        シマエナガを見ることが出来ました
        これでこの場所では2度目です
        前回は高い枝でしたが
        今回はほぼ目の高さ距離も2〜3m先の
        距離だったのでとても嬉しかったです
        恵庭図書館の公園も今度
        行ってみようと思います

        • omasa より:

          ここよこ様

          もしかして その木 樹液で濡れていませんでした?
          シマエナガはこの時期 木の幹や枝から出る樹液を舐めにやって来るんです
          同じ場所で見てるなら また会えるかもですね

          きょう 恵み野中央公園にもシマエナガの群れがやって来ました(午後2時くらい)
          いつもというわけじゃないけど めんこかったです
          でも 目の高さで2~3m先には負けるかも

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。