タカ目タカ科

ウトナイ湖 その2

まだ薄暗い早朝。

ウトナイ湖でオジロワシの狩りに遭遇しました。

ほんの2分足らずの出来事でしたが、初めて見る狩りの瞬間にドキドキ。

ピン甘のシルエット写真で恐縮ですが、恥を忍んでアップすることにしました。

雰囲気だけでも伝わるといいな。

左上の鳥がオジロワシです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主食は魚だというけれど、

この ひと塊になった水鳥の群れを狙っているのでしょうか。

盛んに水鳥の周りを飛び回っています。

左から‥OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右から‥OLYMPUS DIGITAL CAMERA

繰り返し、何度も。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうこうしているうちにカラスがやって来て、

オジロワシに付きまとい始めました。

嫌がるオジロ。

追いかけるカラス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

振り切るようにしてオジロが降下しました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ドップン!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オジロって、水の中に飛び込むんだ。

知らなかった‥。

バサバサ!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 バサバサ!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よいしょ~!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浮き上がったオジロの足には確かに魚の姿が。

狩り、成功です。

着水してから水面に足が出るまでかかった時間はわずか4秒でした。

オジロの狙いはやはり魚だったのですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数秒後オジロワシは魚を掴んだまま、水鳥の群れの上を通過しました。

水鳥も、さぞやホッとしたことでしょう。

めでたし、めでたし。

続く‥

撮影日  2014/10/5  ・  撮影場所  苫小牧市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    お~、いい場面に遭遇できましたね。
    このように自ら飛び込んで餌を捕れるなら、余裕で生きていけますね。
    最後の写真、スノーボードに乗っているようです。

    • omasa より:

      オジロワシも水の中でバシャバシャやるんですね。
      距離があったのが残念でしたが、見られただけでも幸運かな。
      スノーボードですか。あはは‥、なるほどぉ。

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。