カモ目カモ科

北大研究林

研究林が雪に覆われました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひっそりと静まり返った森の池に ホオジロガモのオスが1羽

気ままに トプン トプンと潜っていましたOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは 手前の池にいたホオジロガモです

メスに似ていますが 嘴が黒いのでオスの若鳥かもしれません

よ~く見ると白斑が隠れているのかな‥

それともエクリプス?

カモ類の識別は へなちょこな私には難しいです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日はマガモだらけの池に ヒドリガモも1羽混じっていましたOLYMPUS DIGITAL CAMERA

結氷している所には 薄っすらと雪が積もりOLYMPUS DIGITAL CAMERA

開いている水面には寒々とした景色が映り込んでいました

うぅ‥ しばれる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下は 先月下旬に撮った写真です

この時は ホシハジロのメスが一緒でした(右端)

ちなみに左手前のホジロガモは メスの成鳥

左奥の嘴の黄色いホオジロガモは 多分 幼鳥‥かな

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬になってカラ類が寄って来るようになりました

ゴジュウカラさん こんにちはOLYMPUS DIGITAL CAMERA

シマエナガやOLYMPUS DIGITAL CAMERA

キクイタダキOLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっ 飛んだ!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それに ミソサザイOLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカゲラにOLYMPUS DIGITAL CAMERA

コゲラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも ミヤマカケス キバシリ ヒヨドリ ツグミ シジュウカラ ヤマガラ

 ハシブトガラ ハシブトガラス マガモと

珍しい鳥こそ見つけられませんでしたが 研究林はそこそこの賑わいでした

撮影日  2014/12/8 12/5  11/23  ・  撮影場所  苫小牧市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。