カモ目カモ科

オシドリ

北海道では夏鳥のオシドリ

今年もちゃんとやって来ました

それにしても美しい羽です

遠目からでも銀杏羽がはっきりと分かります

ちなみに 奥に見えているのはマガモのメスです

オシドリ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

池の縁で ひと休みOLYMPUS DIGITAL CAMERA

春の陽射しが心地よくて ついウトウト‥OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは オシドリのメス

白いアイシャドーがチャーミングですOLYMPUS DIGITAL CAMERA

物音に驚いて目を覚ましました

ちょっぴり背伸びをして様子を窺いますOLYMPUS DIGITAL CAMERA

パタパタパタOLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう1羽のメスは大きな石の陰で休んでいました

この日見たオシドリは全部で3つがい

ここで子育てをするのでしょうか

林に囲まれた池は オシドリにとって好ましい環境なのかもしれません

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影日  2015/3/29  ・  撮影場所  札幌市

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    オシドリの大アップ写真、いいですね。
    都会の札幌で、こんな身近にオシドリに会える場所があったとは知りませんでした。
    艶やかなオスも良いけど、シックな色合いのメスもいいですね。
    今冬は一度だけオシドリを撮りに出掛けましたが、途中で車が故障して散々な結果となりました。
    つくづくオシドリとは相性が悪い私です・・・

    • omasa より:

      都市公園のオシドリは人馴れしていて 用心すればかなり寄ることができます
      わずかな人の気配に驚いて草陰に隠れる田舎のオシドリとは えらい違いです

      お出かけの途中に車が故障したのですか?
      いや~ それは大変でしたね
      オシドリと相性が? 大丈夫!大丈夫!
      sorapuchi さんに不可能はない気がします

sorapuchi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。