キツツキ目キツツキ科

アカゲラの子育て

しばらくぶりの鳥見で アカゲラの親子に出会いました

巣穴から身を乗り出しているのは 巣立ち間近の男の子

大きな鳴き声が聞こえてきます

元気いっぱいです

まるで幼稚園の赤組さんみたいだね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お父さんがやって来ましたOLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも 餌を持っていませんOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

周囲の安全を確かめたあと 巣穴に入り糞をかたづけますOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

時々虫を咥えて来ますが 以前とは違います

さあ 出ておいで

親鳥は根気強く巣立ちを促します

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラスの多い公園の森

いつのまにか お母さんアカゲラの姿を見なくなりました

ハシブトガラスOLYMPUS DIGITAL CAMERA

片親の子育てを見る度 胸が熱くなります

お父さんアカゲラ がんばれ

ちびっこアカゲラ がんばれ

撮影日 2015/6/15 ・ 撮影場所 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    男の子、かなり身をのりだしていますね。
    もうまもなく巣立ちですね、巣立ち直後が1番危険な時です
    無事に大人になって欲しいですね。
    お母さんがちょっと心配です・・・

    • omasa より:

      巣立ち雛を狙うカラスが嫌いです
      雛を守る親鳥を攻撃するカラスが嫌いです
      カラスは少しも悪くないと分かっていても 母性本能がそれを許しません

      カラス‥ごめん

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。