タカ目タカ科

ハイチュウがやって来た

 

黄金色に実った稲の中に 1羽のアオサギを見つけました

北海道では 夏鳥のアオサギ

姿を見られるのも あとわずかです

アオサギ   ペリカン目 サギ科

 

ノビタキも 冬は暖地に渡って行ってしまいます

ノビタキ(メス)  スズメ目 ヒタキ科

 

去るものあれば 来るものあり

この辺りでは冬鳥のノスリ

今季初めての確認でした

ノスリ

 

そしてこちらも 今シーズン初めてのハイイロチュウヒ(メス)

豆畑でなにか捕まえたようです

 

お口に咥えているのは いったい何?

 

留鳥のオオタカです

低空飛行をしていると思ったら

視線の先に なんと

カワセミが写っていました

 

と思ったら 今度はマガモの上でパタパタ

マガモ カルガモ ヒドリガモ コガモ

水辺にカモ類の数が増え 猛禽を見る機会も増えてきました

楽しみな季節の始まりです

 

撮影日 2020/9/20 ・ 撮影地 千歳市 長沼町

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ハイチュウ!?
    真っ先にお菓子が思い浮かびましたが
    そんなわけありません(笑)
    グライダーの様に飛行する鳥の姿を
    見るとかっこいいし、気持ちよさそうです。
    一週間以上前に町内の小さなきれいではない川で
    おそらくカワセミではないかと思われる
    綺麗な青い鳥が水面の上を低く
    飛んでいるのを遠くから見かけて
    嬉しかったです。
    ささやかな喜びです。(笑)

    • omasa より:

      ここよこ様

      そうですよね
      「ハイチュウ」と言って最初に思い浮かぶのは
      普通 あのお菓子ですよね
      ごめんなさ~い
      この「ハイチュウ」は「ハイイロチュウヒ」の略です

      よく清流の鳥 カワセミって言われるけど
      「え~ こんな汚れた所に?」って場所で見かけたりします
      何年か前から 近所に毎年来ていたカワセミを見なくなり寂しい思いをしています
      羨ましい~

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。