スズメ目ヒタキ科

ハチジョウツグミ

 

今年はナナカマドの実付きがいいようです

この赤い実を目当てに あちこちでツグミの群れを見ます

集まったツグミの群れの中に ハチジョウツグミが混じっていました

 

ハチジョウツグミ

 

こちらは普通のツグミ

ツグミ

 

最後にもう一度 ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

 

この日は ヒレンジャクを確認できませんでしたが

数日前には 同じ場所でナナカマドの実をついばむ姿を見ています(数羽程度)

ポンコツで恥ずかしいけど 証拠写真を‥

 

今年は レンジャクの飛来数が少ない年なのかな

いや まだ諦めないぞ

 

撮影日 2021/1/17 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. 344Akemi より:

    ハチジョウツグミ と ツグミ、羽色も体型も、結構な違いがあるんだね~!!
    ナナカマドの赤い実を嘴でくわえてる姿が可愛いな。
    今年、実家の南天の実も たわわに実ってたわ。
    暖かい秋だったせいか、実りの多い年は野鳥にも恩恵があるね

    • omasa より:

      344Akemi 様

      餌の少ない冬期に たわわに実った果実を見るとホッとする
      今年はバッチリだわ

      ナンテンかぁ 羨ましいな
      和の雰囲気があって ステキだよね
      残念なことに 北海道では育たないんだよね

      ハチジョウツグミは珍しい野鳥だから 見つけたときはうれしかった~
      たまたま狙っていたナナカマドにやって来ただけなんだけどね

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。