スズメ目ヒタキ科

ツグミ

 

残り少なくなったナナカマドの実をついばむツグミたち

この写真を撮ったのは およそ1週間前です

今はほとんどが食い尽くされて

街並みを彩っていた赤は もうどこにも見当たりません

ツグミの数も めっきり減りました

ツグミ

 

♪ 赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い~ ♪

♪ 赤い実を食べた~ ♪

 

赤い鳥が赤いのは 赤い実を食べたから

でも赤い実を食べても 必ず赤い鳥になるとは限らないようです(笑)

 

 

 

 

撮影日 2021/2/4 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    懐かしい童謡を久しぶりに
    思い出しました。
    すうーっと耳に入ってきて
    幼い頃は歌詞の意味をそのままに
    信じていた様な気がします。(笑)
    くちばしにくわえた鮮やかな赤い実と、
    羽ばたいた時の光が透けて見える翼が
    綺麗ですね〜。

    • omasa より:

      ここよこ様

      野鳥の羽ばたきって こうして写真に撮ってみるとホントにキレイですよね 
      透き通った羽を見てると それだけでうれしくなっちゃう
      写真をやっていてよかったな~ って思う瞬間です

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。