スズメ目エナガ科

シマエナガ 恵庭公園

 

今季初の恵庭公園で シマエナガに会えました

逆光気味 空抜け おまけにレンズは草花用という

相変わらずのポンコツぶりでしたが

シマエナガの愛らしさは天下一品でした

 

シマエナガ

 

くちばしに付いているのは 葉っぱのかけらかな?

 

 

駐車場に戻る途中 カラスが騒ぐ声が聞こえてきました

いったい何だろうと不審に思っていたら

突然 ギャー! という大きな鳴き声

と 次の瞬間 10羽ほどのカラスに囲まれたオオタカが 頭上を横切って行きました

あれはいったい どういう理由(わけ)だったんでしょう

 

この日 恵庭公園で確認した野鳥

オオタカ ハシブトガラス シマエナガ アカゲラ ミヤマカケス

ハシブトガラ シジュウカラ ゴジュウカラ ヤマガラ ヒガラ

カワラヒワ ハクセキレイ

 

撮影日 2021/4/10 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    シマエナガちゃん
    可愛いですね〜
    先日、千歳市の野鳥か観られるカフェに
    行って来ました。
    シマエナガを誰かが見つけると店内に
    お知らせのチャイムが鳴るということで、
    滞在中に一度鳴ったのですが、
    残念ながら見つけることが出来ませんでした。
    でも、他の野鳥も近くでたくさん見ることが
    出来たし、
    人気の『シマエナガソフト』を食べて
    楽しい時間を過ごせたので良かったです!
    身近な公園で見つけることが出来るのは
    おまささんの
    日頃の行いが良いのと野鳥への思いやりが
    あるからなのでしょうね!

    • omasa より:

      ここよこ様

      可愛いです
      千歳の野鳥カフェ 以前私も何度かお邪魔したことがあります
      近くで野鳥を観察できていいですよね
      シマエナガソフト のことは知りませんでした
      こちらも可愛い ^^

      コロナのことがあってから 以前のように遠出する機会が激減しました
      その分 近場を出歩いています
      収穫は少なくなったけど のんびりとした時間が心地いいです

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。