スズメ目アトリ科

ベニマシコ オス(繁殖期)

 

新緑に映える ベニマシコのオス

 

この時期(繁殖期)のオスの羽色はとても鮮やかで

若葉を背景にすると 息を呑むような美しさです

 

まるで 赤いクレヨンで塗りつぶしたみたい

 

 

 

 

 

上から2枚目の写真は 千歳市釜加で

それ以外は長都沼近くの農道で撮りました

どちらも つがいと一緒でした

メスの写真は次回に

 

撮影日 2021/5/19、25 ・ 撮影地 千歳市

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    赤い羽色が新緑に映えますね!
    より赤い方がもてるとか
    あるのでしょうか?

    • omasa より:

      ここよこ様

      この時期の羽は 繁殖羽(夏羽)ともいわれているから
      もしかしたら もてるのかもしれませんね
      少なくても私がベニマシコのメスなら より赤いオスの方に行っちゃいそうです

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。