スズメ目アトリ科

ベニヒワ

前回思うような写真が撮れなかったベニヒワ

リベンジをと 餌場になりそうな草地を ここ数日うろついていました

会心の出来とはいきませんが

とりあえずベニヒワの群れに会うことができ

なんとか写真も撮れましたので アップします

ベニヒワ

この写真を撮ったときは 6羽ほどの小さな群れでしたが

一時は数百羽と思われる大群も現れ 驚きました

もしかしたら今年は ベニヒワの当たり年なのかもしれません

(写真は大群の一部です)

ただ残念なことに群れが降り立ったのは逆光の草むらで 写真は撮れず

回り込もうにも抜け道がなく 指をくわえて ただ見ておりました

しばらくして大群は飛び去り

残った10羽程度が 比較的近くの低木にとまってくれました

逆光気味でしたが なんとかそれと分る写真が撮れたので ホッです

雪が降り積もり ベニヒワが移動してしまう前に

もう1度 会えると嬉しいんですけど

撮影日 2023/12/10 ・ 撮影地 千歳市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。