スズメ目アトリ科

ベニマシコ メス

 

真っ赤なベニマシコのオスのそばには

くりくりとした丸い目のかわいいメスがいました

くちばしには たっぷりの巣材

 

あれから10日が過ぎました

抱卵期間は12日前後だというから

今頃 メスが卵を抱いている頃でしょうか

ちなみに子育て(餌やり)は オスメス共同でするそうです

 

ベニマシコ(メス)

 

 

 

美人のメスと 真っ赤っ赤なオスの子

美形の赤ちゃんが生まれそうです

 

撮影日 2021/5/19 ・ 撮影地 千歳市

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    本当にお目々くりくりで可愛いですね!
    巣を作るためにどれ位の回数、
    材料を運ぶのでしょうか?
    大変な労力なのでしょうね。
    オスとメスが協力して雛を育てる様子を
    想像すると応援したくなります。

    • omasa より:

      ここよこ様

      野鳥にもよるようですよ
      キジバトとかは ものすごくザックリとした巣らしいし
      エナガなんかは かなり丁寧に巣をつくるみたいです
      巣作りや抱卵・子育ても メスだけとか オスメス一緒にとか
      野鳥によって違うらしいです
      面白いですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。