スズメ目アトリ科

近所でベニヒワ 

雪の降ったきょう

向かいの空き家に ベニヒワの群れがやって来ました

庭にはご馳走になる雑草の種がいっぱいです

茎にとまって 直接種をついばんだり

地上に降りて落ちた種をついばんだりと

それは賑やかでした

それにしても 車に乗って あちこち探していたベニヒワに

まさか向かいの空き家で 出会えるとは‥

幸せは 案外自分の近くにあるものかもしれませんね

撮影日 2023/12/16 ・ 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ベニヒワさんたち
    一生懸命探していたから
    おまささんの近くに
    遊びに来てくれたのかもしれないとも 
    思いました

    • omasa より:

      ここよこ様

      ベニヒワは北海道では冬に見られる鳥なんですが
      年によって渡って来る数が大きく違うので有名なんです
      ここ10年は ベニヒワをほとんど見つけられずにいました
      ところが一転 今年は大群が押し寄せているようで行く先々でベニヒワに会います
      今朝は我が家の庭にも現れ チュイーンとひと鳴き
      至近距離だったので鳥肌が立ちました
      夜明け前で 写真は撮れませんでしたけどね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。