スズメ目ホオジロ科

オオジュリン ベニマシコ モズ 幼鳥

 

子育てのシーズンが終わり

フィールドは 巣立った幼鳥や若鳥で賑わっています

 

オオジュリン 幼鳥

スズメ目 ホオジロ科

オオジュリンの幼鳥は お母さんにそっくり

 

くちばしの付け根の フニャフニャがなれば

成鳥と見間違えていたかもしれません

 

 

ベニマシコ 幼鳥

スズメ目 アトリ科

ベニマシコの幼鳥も お母さん似です

ふわふわとした羽毛に気づかなければ

きっとこちらも 成鳥のメスだと思い込んでいたでしょう

 

ベニマシコ(成鳥 メス)

ちなみにこちらが お母さん

ねっ そっくりでしょ

 

モズ 幼鳥

スズメ目 モズ科

このフワフワちゃんは モズの幼鳥

鋭いくちばしの先端は お父さん お母さんとそっくりです

 

 

夏鳥のちびっこたちは 長旅に備えよう

留鳥のちびっこたちは 厳しい冬に備えよう

駆け足でやって来る そのときに間に合うように

さあ がんばろう~

 

8月 ・ 千歳市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ちびっこ達がお母さんに似ているのは
    お父さんに比べて
    目立ちずらくて天敵に狙われにくく
    なるためなのでしょうか?

    秋が近づいてきているのを感じるこの頃です。
    冬が来る前にしっかりと
    旅立ちや独り立ちの準備をして
    来年は、親鳥として姿を見せて欲しいです。

    • omasa より:

      ここよこ様

      そうかもしれませんね
      オスが派手な羽色になるのは メスの気を引くためらしいから
      幼鳥には必要のないことですもんね
      それで天敵に狙われやすくなったのでは 元も子もない
      多分 当たり~! じゃないかな

      冬羽に換毛中のノビタキを見るようになりました
      ススキやアワダチソウの仲間 ハギが目立つようになり
      秋めいてきたな~と感じています
      きのうは ちょっと暑かったけどですけどね

      あした 2度目のワクチン接種です
      ここよこさんの後を追いかけています
      私の方が年上だけどね(笑)

  2. ここよこ より:

    多分 当たり〜! ですか?
    やった〜(笑)

    予防接種は
    10日に2回目終わらせたのですが、
    1回目は軽かったのに2回目は、
    熱と寒けと打った箇所に熱と痒みが出ました。
    (今は大丈夫です。)
    娘は19日に2回目接種しまして、
    1回目は軽かったのに2回目は顔や腕や足に
    痺れが出ています。(打った日の夜中には数回吐いていました・・・)
    ひどい副反応というほどでは無いのですが、
    油断は出来ません。早く良くなって欲しいです。
    おまささんは
    副反応無く、軽く済みますように!

    • omasa より:

      ここよこ様

      10日に2回目が終わったのなら ちょうど十分な免疫ができた頃ですね
      とりあえずこれで一安心
      よかったです

      副反応 やっぱり出ちゃいましたか
      お嬢さんのはキツそうで ほんとうにお気の毒です
      免疫を獲得するためのものだと分かっていても
      家族が苦しんでいるのを見るのは辛いものですよね
      数日で消える反応のようだから 今日あたりにはなくなっているかもしれませんけど
      どうぞ そうでありますように

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。