ツル目ツル科

ナベヅル

 

初見初撮りのナベヅルです

写真の出来はともかく

北海道では 渡りの時期にたまに渡来する程度の迷鳥

見られただけでもかなりの幸運でした

情報をくださったM氏に ひたすら感謝です

 

 

タンチョウを見慣れているせいか ナベヅルはまるで子どものよう

体長はおよそ100cm

タンチョウが145cm とあるから 納得です

 

写真はどれも大きくトリミングしています

 

飛んでいる写真には くっきりと電線

ようやく電線がかからなくなったときは もう豆粒サイズでした

 

おそらく同じ個体だと思われますが

3週間前に千歳で撮ったというナベヅル2羽の写真を

見せていただく機会がありました

人知れず飛来しているんですね

迷鳥

 

双眼鏡 車に積んでおこう

 

撮影日 2021/11/21  ・  撮影地 長沼町

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ナベヅルは、北海道にいたら迷鳥なのですね。
    迷ってしまった鳥達は、
    いつか仲間と合流出来るのでしょうか?
    気になります。
    ナベヅルを調べたら、マナヅルも出てきて、
    見た目そっくりでした。

    • omasa より:

      ここよこ様

      どうなんでしょう
      迷鳥がその先どうなるか あまり考えたことがありませんでした
      ナベヅルの越冬地は鹿児島らしいですけどね
      まぁ 1羽じゃないから きっと大丈夫

      マナヅルにも 会ってみたいな

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。