スズメ目アトリ科

12月の夏鳥 北海道

 

ベニマシコ(オス) スズメ目 アトリ科

シマエナガを探していたら

ヒッポ ヒッポ と ベニマシコの鳴き声が聞こえてくる

12月も半ばだというのに 夏鳥のベニマシコだ

繁殖期のような鮮やかさはないけれど 正真正銘 赤い羽のオス

このまま渡らずに ここでやり過ごす覚悟だろうか

 

 

モズ (スズメ目 モズ科)

冬枯れの木にとまっていたのも 夏鳥のモズ

主食の昆虫を見かけなくなってずいぶん経つけれど

見た目には元気そうに見えた

いったいどうやって これからの厳しい北海道の冬を過ごしていくのか

ネズミや小鳥を狙って命をつなぐのか

それとも 遅ればせながら これから南下するつもりなのか

 

アオサギ (ペリカン目 サギ科)

こちらはダイサギ(冬鳥)と一緒に飛んできた アオサギ(夏鳥)

この辺りでは晩秋に見かけることの多い組み合わせだけれど 今は12月

この時期になって アオサギを見ることはあまりない

 

お~い アオサギ

水面に映った自分の姿をよく見てごらん

おまえの羽は鼠色と黒

ダイサギじゃあ ないんだよ

 

手前)ダイサギ 奥)アオサギ

 

夏の終わり アオバトが飲んでいる海水が濁っていたことを思い出します

近くには ウニの死骸が散らばっていました

温暖化の影響が身近に迫っているようで 少し怖くなりました

 

 

 

おまけ

探し求めていたシマエナガ

運よく10羽ほどの群れが移動しているのに出くわしました

あっと言う間に見えなくなってしまいましたが

久しぶりのシマエナガの群れに ほっこり

ゆっくり写真が撮れるのは もう少し後かな

そのときは よろしく

 

2021/12上旬~中旬 ・  長沼町

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    シマエナガの群れ!
    夢があります~!
    冬にいるはずのない野鳥が
    留まっているのは
    大丈夫なのかと不安になります。
    気候の影響なのでしょうか・・・
    無事に冬越しが出来るといいなと思います。

    • omasa より:

      ここよこ様

      シマエナガの群れ 久しぶりに見ました
      いつもはカラの群れと一緒に数羽が混じってる程度だから ちょっとドキドキできした

      暖かいし 雪も少ないし‥ って思っていたら
      わぉ 外はすごい雪
      夏鳥たち 今頃どうしてるかな

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。