スズメ目ヒタキ科

ノゴマ

何故か私はノゴマによく出会います

今年も3カ所のフィールドでノゴマを見つけました

不思議です

この日聞いたノゴマの鳴き声は 今まで聞いたそれとはまるで違っていました

甘く やさしい母さんの唄

まるで子守唄みたいです

子育て中のようだったから

もしかしたら ヒナに向かって鳴いていたのかもしれません

ノゴマ(メス)

ノゴマ(オス)

ノゴマ(メス)

残り少ない夏

秋の旅立ちに備え 夏鳥の子育てが終盤を迎えています

撮影日 2022/8/14  ・ 撮影地 千歳市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ノゴマの優しい
    子守唄の様な鳴き声
    聴いてみたいです。
    穏やかな気持ちになれそうです。
    雛たちが巣立つまでの濃密で速い時間の
    流れに切なさも感じます。

    • omasa より:

      ここよこ様

      オスの複雑なさえずりは聞いていたけど 今回のはそれと全く違って
      ゆったりとやさしい 短いフレーズの繰り返しでした
      子育て中の親鳥(オスメスとも)の鳴き方なのかなって思っています
      父さんノゴマも母さんノゴマも 虫を咥えながら唄っていましたから
      平和で穏やかな時間でしたよ

      私たちの何倍もの 何十倍もの速さで時が流れているのかもしれませんね

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。